01 どんな仕事をしていますか?
お客様対応をはじめ、総務全般の仕事に携わっています。
事務作業を中心に多岐にわたる業務があり、出荷や回収のスケジュールの調整、日報などのデータ入力が主で、基本的には事務所内の作業です。電話やメール、来社されるお客様と直接やりとりする場合も多くあります。社長が不在の時には、代理でお話しさせていただくこともあり、責任の大きい仕事だと感じています。
INTERVIEW 06
1993年入社/総務
宮崎 いづみ
IZUMI MIYAZAKI
事務作業を中心に多岐にわたる業務があり、出荷や回収のスケジュールの調整、日報などのデータ入力が主で、基本的には事務所内の作業です。電話やメール、来社されるお客様と直接やりとりする場合も多くあります。社長が不在の時には、代理でお話しさせていただくこともあり、責任の大きい仕事だと感じています。
ホクペレは、まだ環境問題への意識が希薄だった頃から、リサイクルで地域社会に貢献することを経営理念として掲げていました。今はSDGsなどで循環型社会の実現に向けた取り組みも増えてきて、会社の目指す方向が社会の動きに合っていると感じます。私が入社した頃と比べると、会社の規模も大きくなり、お客様も増えました。実際に世の中で必要とされている仕事なのだと実感しています。
お客様への対応の際に、どうしたら円滑な状況を作れるかを考えて準備したり、販売促進につながるような提案をするなどの、工夫の積み重ねが結果として表れるとうれしくなります。最終的には社長の判断なのですが、ある程度は自分たちに任されているので自分の考えを仕事に反映させやすく、直接相手の反応が見えるということもやりがいにつながっています。
外に出かけるというよりは、家でのんびり過ごすことが多いです。